初めてのカンボジア&アンコールワット旅

【とほほのお話】マイレージカードを作ってはみたものの……

「何でも、飛行機に乗るとマイレージというものが貯まるらしい。ベトナム航空も、最近ANAマイレージの対象になったみたいだよ」
――そんな話をちらっと小耳にはさみ、それはいいことを聞いた、とばかりにマイレージカードを作ることにした私たち。
で、分からないなりに色々と調べてみて、とりあえず良さそうなカードを発行してみました。
ところが、航空券の予約クラス・便名によってはマイル積算対象外となる場合があることを、旅行から帰国した後で知ったのですよ!ガーン。
えーっ、何だぁ……あんなに大騒ぎして色々調べて、カードの作り直しまでしたというのに……とまあ、すっかり脱力してしまったんですよ。

ANAのホームページを見ると、「ベトナム航空(VN)については、ANAとコードシェアをしている便のみが積算対象となります」とあり、
私たちが乗った便やクラスは、残念ながら積算対象外だったのでした。

調べてみたところ、こちらのサイトさんに詳しく書かれていましたので、リンクを貼らせて頂きます。
⇒ マイレージプログラム比較サイト「マイルで得得」

そんな訳で、他のビギナー旅行者さんが私たちと同じカン違いをしてしまわないように、 また、
対象のクラスに乗る方もいらっしゃるかもしれませんので、カードを作った時のお話をそのまま
載せてみました。 まあ、こんな失敗談でも、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないしね(笑)
あと、海外旅行保険が付帯するカードの場合、作っておいても損はしないと思います。
実際、相方さんのカードは保険を第一目的にして選びましたからね。

ANAホームページ:各種情報ページ
ベトナム航空運賃別積算率
マイルの登録方法
マイルの事後登録方法


マイレージを貯めるにはカードが必要です


パスポートとマイレージカード画像

■マイレージは、『旅行会社が扱っているポイントサービス』のこと。
スーパーなどで買い物をする際、ポイントカードにポイントを貯められるのと同じように
飛行機に乗ってもポイントを貯めることが出来ます。(航空券や電子マネーなどに替えられます)
実際にマイレージを貯めるには、そのためのカードが必要になる訳ですが・・・
カードにも「クレジットカード一体型」「プリペイドカード型」など様々な種類があり、
調べれば調べるほど、結局どれがいいのか訳がわからなくなってきてしまいました。

そこで私たちは、「年会費がかからない」という点を基準にして選ぶことにしました。
ただし、実際に作ってみた結果「やっぱりこうすれば良かった」という反省点がありましたので、
以下にその点を記してみたいと思います。


私たちが作ったカードはこちら


こちらの一覧ページから、私と相方さんで別々のカードを選んだのですが、どちらも同じ会社が取り扱っているのかと思いきや、
それぞれのカードで発行元が違っていました。そのため手続き方法も届いた日時もバラバラで、意外に面倒くさかったのを覚えています。
また、手数料なしとは言ってもカードを作るのには最低金額が必要で、あまりメリットは感じられませんでした。
以下は、各カードについて「感じたこと」をまとめた一覧です。これから作る方のご参考にして頂ければと思います。



ANAプリペイドカード画像
ANAプリぺイドカード

ANA VISAプリペイドカード(オールチャージ型)
スイカのように『あらかじめいくらかの金額をチャージして使うタイプ』のカードです。
特にこれで買い物をするつもりはなかったので「チャージしなければいい」と考えていたのですが、実際はカードを作るにあたって最低金額(3000円)以上のチャージが必要でした。
※有効期限は5年間で、使用しないと更新されず、貯まったマイルも失効してしまいます。
(注:マイル自体の有効期限は『搭乗した月から3年間』です!)
■年会費:無料  付帯保険:なし 


ANAマイレージクラブデビッドカード画像
ANAマイレージクラブ
Financial Pass Visaデビットカード

ANAマイレージクラブ Financial Pass Visaデビットカード
こちらはキャッシュレスで買い物をした後、『代金が銀行口座から即時に引き落とされる』タイプのカードです。クレジットカードと似ていますが、「支払回数は1回のみ・口座残高がないと利用出来ない」という点がクレジットカードとは違っています。

■年会費:無料  付帯保険:海外1000万・国内(旅行代金をこちらで支払った場合)1000万


貯まったマイルの確認方法


ANAマイレージクラブトップ画像

ANAマイレージクラブ(http://www.ana.co.jp/asw/)
へアクセスし、右上の『ログイン/新規登録』ボタンより
カードに記載されている「10桁のお客様番号と※Webパスワード」を入力すると、残高と有効期限が確認出来ます。

※初回ログイン時には『AMCパスワード』(カードを作る際に自分で記入した4桁の数字)を使います。
※ログイン後、画面の指示に従ってWebパスワードを設定することが出来ます。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system