初めてのカンボジア&アンコールワット旅

桜こえびのカンボジア旅日記 Part.1♪

アンコールワット通路入口画像

さてさて、こちらのページはWEBライターでもある筆者・桜こえびが
超初心者目線 で気ままに綴ったカンボジア私的旅日記、
「初めてのカンボジア&アンコールワット旅行記・Part.1」です。
カンボジアの旅の雰囲気をちょっぴりでもお伝え出来れば幸いです♪

桜こえびアカウント画像

桜こえび @ebiebi_koebi  
本職は占い鑑定士&WEBライター、時々同人方面で作詞やってます。アボカドとお刺身が好き。イベント好き。山梨県在住。猫とうさぎLOVEです。

シェムリアップ到着!ホテルへチェックイン♪    2016.12.12


シェムリアップ空港で入国手続きを済ませた私たち。空港入り口で出迎えてくれたガイドさん・運転手さんとも無事合流でき、ホッと一安心。
そのまま車でホテルまで直行、到着した後はガイドさんがチェックイン手続きを全て済ませてくれました。ありがたや~(笑)
お部屋のカギ(カードタイプ)とWi-Fiのネットワーク名&パスワードが書かれた紙を受け取り、ボーイさんの案内で  いざ、お部屋へ!

カンボジア滞在中に私たちが泊まったのは、「ロイヤルクラウンホテル&スパ」という可愛らしく小ぢんまりとした邸宅風のホテルでした。
オールドマーケットから徒歩3~4分の場所に位置するこのホテルは、比較的新しい建物だということで  ロビーもお部屋もなかなかキレイ。
何よりスタッフさんたちが皆とてもフレンドリーで、滞在中は本当に気持ちよく過ごすことが出来ました。
旅を満喫する上では、これってすごく大切なことだと思います!バイキング形式の朝食もとても美味しかったです♪


ロイヤルクラウンホテル画像1

ロイヤルクラウンホテル画像2


ホテル朝食画像


ロイヤルクラウンホテル画像3


到着日はホテル周辺を散策&レッド・ピアノでカクテルを一杯♪


パブストリート入口画像

パブストリート入口の様子。

さすがは「シェムリアップきっての夜遊びスポット」だというパブストリート。なかなか雰囲気がありますね~。

翌日からは目いっぱい遺跡見学の予定を組んでいたため、筆者は先に少しでもお土産を購入しておきたかったのですが……
相方さんが「とにかく飲みたい・食べたい」と言い張るので、まずはこちらに直行することに(笑)
で、せっかくなので、アンジェリーナ・ジョリーが「トゥームレイダー」の撮影中に通っていたということで有名なお店、『レッド・ピアノ』に行ってみました。

レッドピアノのピザとカクテル画像1

筆者がオーダーしたのは「ピナカラーダ」というラムベースのトロピカルカクテル。
ピザがめっちゃキングサイズ!
もう一品注文しなくて良かった……(^_^;)

レッドピアノ看板画像

レッドピアノ店内画像"


食事の後は少しだけお買い物&マッサージ店へ


ナイトマーケット入口画像

こちらはナイトマーケット入口の様子です。

キングサイズのピザをたらふく食べた後、しばし夜店を探索。
とはいえさっそく客引き&値段交渉の渦に巻き込まれていった私たち……。
店先の品物の前でほんの少しでも足を止めると、「オネーサン、ヤスイヨー」「イチドルヤスイネー」と次々に商品が取り出され、目の前にどんどん積まれていくという光景にややビビリ気味の筆者。

うーん、プライスカードが掲げられていることが当たり前の日本では、「値段交渉してから買う」経験なんてめったにないからね。せいぜいフリーマーケットくらい?

ナイトマーケット店先画像"

マッサージ店画像11

マッサージ店画像2

数人がかりの女の子たちの客引きに根負けして、マッサージのお店へ。
10分で2ドルくらいだったかな?
相方さんの担当はとても陽気なお兄さんで、気さくに撮影をOKしてくれました。


ちょっぴり探索したところで、翌日に備えて早めにホテルへ!


シェムリアップ川夜景画像

シェムリアップ川周辺のライトアップの様子。

このチープな雰囲気がいかにもカンボジアらしいですよね~。
元々アジアンチックなファッションやインテリアが好きな筆者、カンボジアに着いた時から、あちこちに漂うお香のような匂いにホッとするものを感じていました。

私たちが訪れたのは、カンボジアで一番涼しい時期だと言われている12月半ば。そのせいか、気温も「驚くほど暑い」といった感じではなく、かといって寒くもなく、 夜風はむしろ初秋のような心地よさでかなり過ごしやすかったです。

ナイトマーケットで買ったもの。自分用です。
・左:ゾウ柄プリントシャツと変形ゴムスカート
・右:ペイズリー柄のストール

このストール、お店のお姉さんが「パシュミナ」とさかんに言ってたんだけど、それってカシミアのことだったのね……。これ以外にもう一枚メンズ用綿シャツを購入して、4点で35ドルくらい。

お土産1画像

お土産2画像


ビギナー旅行者コンビが綴るカンボジア旅行記・続きはこちら!


 関連記事 
≫こえびのカンボジア旅日記 Part.2
≫こえびのカンボジア旅日記 Part.3
≫こえびのカンボジア旅日記 Part.4

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system