初めてのカンボジア&アンコールワット旅

旅行二日目、まずはアンコールワットに昇る朝日鑑賞です♪    2016.12.14


蓮の花画像

旅行二日目の早朝。本日最初のスケジュールは、アンコールワットに昇る朝日鑑賞です。

――の、予定なんだけど……今日は朝から、何だか雨模様。
(12月のカンボジアは乾季なのだそうですが、この旅行中は毎日何度かは少量の雨が降っておりました。とはいえ大抵の場合はすぐに止むので、ほとんど傘も必要なかったくらいですけどね)
眠い目をこすりつつ、ガイドさんとドライバーさんのお迎えを待つ私たち。


暗い中しばらく待っていたら、どうにか雨も上がりました


アンコールワット朝日鑑賞1

アンコールワット朝日鑑賞2

アンコールワット朝日鑑賞4"

アンコールワット朝日鑑賞3

残念ながら、ガイドブックに載っているような見事なサンライズにはお目にかかれませんでしたが、瑠璃色~アクアブルーへと変わりゆく神秘的な色合いもなかなかの味わいでした。
近くのお店では、見物客用にプラスチック製の椅子を貸し出していました。お店によって値段が違うのかどうかは分かりませんが、私たちが借りたものは1ドルでした。


一旦ホテルへ戻って朝食を取り、ベンメリア遺跡へ


車内画像

車中、ガイドさんの説明を聞きながらベンメリア遺跡へ向かいます。
車窓から見える家々はみな高床式の建物で、これは洪水で水没するのを防ぐためだそう。あと風通しを良くする意味もあるのかな。

高床式住居画像1

高床式住居画像2

ベンメリア遺跡画像1

移動は車で一時間ちょっと。車窓の風景もけっこう楽しめました。
こちらの遺跡はホテルのあるシェムリアップ市内からはだいぶ離れている上、雨模様だったので車での移動はとても助かりました。
これ、トゥクトゥクだったらかなり時間がかかって大変だったかも…。

ベンメリア遺跡画像2

ベンメリア遺跡画像3

廃墟と化した遺跡に転がる無数の石たち。
かつてここに生きた人々の思いが偲ばれます。

ベンメリア遺跡画像4


ベンメリア遺跡画像5

ラピュタの世界に迷い込んでしまいそうな佇まいのベンメリア。
私たちが遺跡のような歴史あるものに惹かれるのは、心のどこかで「魂の永遠性」を信じているからではないかと思うのです。ずっと昔、私たちが別の人生を送っていた時代――そんな過去世の記憶が無意識の中によみがえり、「当時を生きていた人々の息づかい」を改めて思い出させてくれるからなのではないでしょうか。
少なくとも、数世紀も前のこの場所に、人が生きて暮らしていたのは紛れもない事実。当時の人々の人生に思いを馳せる時、私は悠久の時の流れに畏敬の念を持たずにはいられません。


バンテアイ・スレイの近くで昼食後、遺跡見学へ


バンテアイ・スレイへの道画像

遺跡のすぐ近くのレストランで昼食タイム。
私は鶏肉のフライ、相方さんはビーフステーキをチョイス。フライは美味しく頂いたけれど、相方さんの方はコショウの実がちょっぴり苦手だった模様。

昼食画像1

昼食画像2

バンテアイ・スレイ遺跡画像1

レリーフの美しさにうっとり魅せられる小さな寺院。

赤色砂岩とラテライト、レンガで作られたバンテアイ・スレイ。 その印象的な色合いとレリーフの精密さには、すっかり魅せられてしまいました。
浮彫りの陰影がレリーフに深みと奥行を与え、当時の職人たちの技術力がいかに素晴らしかったかを物語っています。

既に亡くなった筆者の父も、生前は能面師として彫刻に人生を捧げていたことを思い出し……ふと、「人の手によって生み出されたものは、こうして時を超えてもなお、存在し続けるのだな」という気持ちが湧き上がってきて胸が熱くなりました。

バンテアイ・スレイ遺跡画像2

バンテアイ・スレイ遺跡画像3

バンテアイ・スレイ遺跡画像4

バンテアイ・スレイ遺跡画像5


続いてバンテアイ・サムレに向かいます


バンテアイ・サムレレリーフ画像1

バンテアイ・サムレレリーフ画像2"

「サムレ(入れ墨)族の砦」という勇ましい名を持つバンテアイ・サムレ。 砦というだけあって、重厚感溢れる要塞のような寺院です。

小さくて見にくいけれど、上の画像は左が「太陽の神スーリヤと月の神チャンドラ」を描いたもの、右が「ゾウに乗るブッダ」を描いたものだそうです。

中央祠堂には石の棺が。夕暮れ時には猫もくつろいでいました。

バンテアイ・サムレ画像1

バンテアイ・サム参道画像

バンテアイ・サムレ画像2"

バンテアイ・サムレ石棺画像3

バンテアイ・サムレ猫画像


両替所に立ち寄った後、夕食にはカンボジアの鍋料理を


ナイトマーケットネオン画像

ホテルで両替をしようとしたら、ガイドさんが「もっとレートが良い所があります」とナイトマーケット近くの両替所へ案内してくれました。ホテルだと、当時は一万円=約80ドル、ここでは82ドルくらいだったかな?

両替所画像1

マーケットネオン画像2

レストランスタッフ画像1

お店のスタッフがその場で鍋に具材を投入。
鍋って日本もカンボジアもスタイルはそれほど変わらないかな?具材はワンタンらしきものやキクラゲ、麩のようなものなど、日本ではあまり入れないものも。
最後に鍋に残ったスープで溶き卵のおじやを作りました。美味♪

鍋を食べる相方さん画像2

カンボジアの鍋画像14

カンボジアの鍋画像24

★おまけ★ オールドマーケットで購入したお土産品の一部(この写真には映っていないものもあります)

お土産1画像

・左:ポーチ三個セット×2種
・中:せっけんバラ&箱入り各種
・右:クロマー(5枚購入)

まとめて値段交渉したので、実際いくらなのかは謎(笑)

お土産3画像

お土産2画像


ビギナー旅行者コンビが綴るカンボジア旅行記・続きはこちら!


シェムリアップ市街風景画像2

 関連記事 
≫桜こえびのカンボジア旅日記 Part.1
≫桜こえびのカンボジア旅日記 Part.2
≫桜こえびのカンボジア旅日記 Part.4

桜こえびアカウント画像

桜こえび @ebiebi_koebi

本職は占い鑑定士&WEBライター、時々同人方面で
作詞やってます。アボカドとお刺身が好き。
イベント好き。山梨県在住。猫とうさぎLOVEです。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system